コンベックス岡山での仕事前に立ち寄ったのは四万十ラーメンさん、普段滅多に通らない岡山県道153号早島吉備線沿いに位置します。県道から少し下った場所にある当店、少し古びた外壁に”秘伝四万十ラーメン”と大きな文字が描かれています。

DSC_4016

店内はカウンター席だけの構成、縦長コの字のカウンターが二つあり合計30席となります。厨房は建物奥側にあり料理全般を見ることは不可能です。ラーメンは店名を関した四万十ラーメンの他に醤油・味噌・塩をラインナップされています。

DSC_4015

注文は四万十イッキラーメン+ミニチャーハンセット(900円)、待つこと5分少々で配膳です。四万十ラーメン、ご当地ラーメンなのか?全然知識ありませんが、塩ベースのスープに刻みチャーシューが特徴でしょう。中サイズの通常チャーシューも一枚入っています。スープは塩豚骨であっさりタイプ、麺は細麺で加水率低くぼそぼそ食感、紅生姜に青葱。刻みチャーシューは脂身が多く少し違和感を感じました。

DSC_4007
(。-ω-)ノll
DSC_4009

ミニチャーハン、玉子ベースでパラパラ食感です。具材は若干のチャーシュー片と野菜、あっさりした味付けは好みです。当店では炒飯だけの注文も大いにアリではないでしょうか!

DSC_4011

ポチっとな!!

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
四万十ラーメン
岡山県都窪郡早島町矢尾512
086-482-1155