白石の旧道沿いに佇む老舗寿司店「すし建」さん、今回初訪問になります。庭瀬方面への抜け道になりますので旧道とはいえ交通量はかなり多いです。薄紫の暖簾がお洒落ですね。
 
DSC_3881

入ってすぐにカウンター、右手奥がテーブル席・左手が小上がりの構成。全19席ですが少し手狭な印象があります、丸い寿司桶が沢山積まれていますので出前注文が多いのでしょう。
 
DSC_3880-b

DSC_3876

注文はにぎり(1000円)、苦手を聞かれましたが当方ノープロブレムでございます^^ にぎりは白い平皿にのって登場です、8巻+しじみみそ汁の構成です。シャリは若干小さめ、酢の量は控えめ、値段がリーズナブルですので豪華な素材ではありませんが厚みのあるネタで質実剛健タイプ。マグロと海老・蛸は特に美味しかったです^^

DSC_3877

DSC_3878

味噌汁のしじみがとても大きく、濃い目の味わい、良かったです!

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
すし建
086-255-1612