11月下旬の連休初日、昼食に伺ったのは美咲町の「紅そば亭」さん、2年ぶりの訪問になります。津山方面から県道70号線を南下しました、このルートが一番道幅広く快適に走行できますね。

DSC01385


店内はテーブル2席(12人)だけの簡素な造りになっています。相席は必須、当日も11時半を過ぎるとかなり混み合ってきました。

DSC01395-b

DSC01387


注文は一日10食限定の紅そば(1000円)と野菜天ぷら(300円)です、近隣の農家で栽培されている”高嶺ルビー”という品種、普通の蕎麦に比べると収穫量は半分~1/3程度だそうです。

DSC01392


待つこと6~7分で配膳です、色味の強い田舎そば風の外観です。そのまま口に含むと...かなり風味豊かで素朴な味わい、もっちりした食感もあります。濃い目の出汁に入れて太めの紅そばをワシワシ頂きます、繊細なタイプではありませんので風味を確かめながら豪快に頂きました。

DSC01394


天ぷらはカラッと揚がっています、全て地元産の野菜だそうで、旬の素材を揚げ立てで頂くのは最高です!!
 

DSC01391

近隣には日本の棚田百選にも選ばれた「大垪和の棚田(オオハガノタナダ)」があります。刈り取りも完全に済んでいて晩秋の風情が素敵でした。紅そば亭さんから車で10分弱ですので、観光とセットで訪れたいですね^^

DSC00355

DSC01400

ポチっとな!!

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
紅そば亭
岡山県久米郡美咲町境1371
0868-68-0661