東岡山方面の仕事を終えてランチに訪れたのはセルフうどん店の「福籠」さん、初訪問になります。うどん店らしい外観ですね、窓にはすぐ近くの城東高等学校生徒さんの活躍記事が大きく貼られていました。
(店内写真撮影禁止の為、外観写真一枚だけです!)

DSC_3667-b

入り口を入るとすぐにうどん玉が入った丼がありますので、サイズを選び湯煎場でテボを振ります。私は硬めが好きなのでいつも短時間で済ませます。湯煎が済んだらラインに戻り天ぷら・おにぎり・いなり寿司等を取り会計へ、その後出汁をそそぎ葱&鰹をのせます。


今日はかけうどん(一玉)・かきあげ天・いなり寿司(合計440円)を選択です。まずうどんを頂きます、中サイズの麺ですがコシはかなり強いですね、弾力もあり本場讃岐うどんを彷彿させます。出汁はかつおベースで岡山では珍しく濃い味わい、塩味も強く感じます。


かき揚げは玉葱ベースですが紅生姜を中に入れて揚げておりピリッとした味わい、いなり寿司は小ぶりなサイズで特にこれといった特徴はありませんでした。全般的にレベルの高いセルフうどん店、昼前でしたが地元のお客さんで賑わっていました!!

ポチっとな!!

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
福籠 城東高校前店 (ふくろう)
岡山県岡山市中区下81-4
086-278-2968