総社市内に向かう道中でランチに立ち寄ったのは田田さん、お昼営業だけの蕎麦屋さんです。親戚が近隣にあり複数回訪れています。足守から吉備中央町に抜ける国道429号線沿い、赤茶けた木造店舗が長閑な景色に溶け込んでいます。
 
DSC_3600

店内は6人掛けテーブル*2と小上がり席、開店と同時にいつも混み合いますので相席になります。演歌歌手のサイン色紙・道中笠・こけし等々、微笑ましい小道具満載です^^; 以前は高齢の方の運営でしたが今回は若いスタッフの方が切り盛りされていました!!
 
DSC_3588-b

DSC_3589

天ざる 大盛り(1100円)を注文、待つこと10分弱でやってきました。蕎麦は外2の挽きぐるみ(私見)でしょうか、白っぽい色合いですが星が散見されます。若干太めでコシは中程度、少し弾力のある蕎麦に思いました。出汁は鰹ベースの濃い目、蕎麦にあった味わいです。
 
DSC_3591

DSC_3592

天ぷらは海老2尾・南瓜・ピーマン・茄子・椎茸、カラッと揚がっておりサクサク食感、美味しいです。食べ終わると一人分ずつ蕎麦湯を持って来てくれます。
 
DSC_3594

DSC_3598

地元の方に愛される素朴な蕎麦屋さん、末永く頑張って頂きたいですね!

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
田田 (でんでん)
090-7996-4480