同僚とランチにやって来たのは会社から徒歩圏内の古川さん、ラーメンストリートから一本北のあくら通りになります。夜は割烹・小料理ですが昼は数量限定で中華そばランチを提供されています。
 
DSC_3573

店内は1・2階のフロアー構成、一階はカウンター席と小上がり席になっていますがかなり手狭な印象を受けました。仲間内と和気藹々呑む場合にはこの狭い空間は却って快適かもしれません。因みに二階はテーブル席になるそうです。
 
DSC_3574

DSC_3576

中華そばランチのスープは3種から選択可能、塩・醤油・トリュフからオーソドックスな醤油を選択です。(トリュフは価格が上がり1100円となります) まずほうれん草とりんごのスムージーが提供されます、綺麗な緑色、青臭さは皆無でりんごのほのかな甘さが印象的でした。
 
DSC_3578

しばらくして醤油そばが少量のご飯と共に登場、見た目濃い目に見えますが...和風出汁ベースの醤油味、カツオ風味がメインに思います。ご飯と一緒に頂くよう濃い目の味付けにされているそうです。麺は中サイズ縮れ麺で量は少ないです、具材はシンプルに玉葱輪・角煮・三つ葉、個人的にはこのラーメンはスープをじっくり味わう仕様に思いました。
 
DSC_3582

胡椒も拘りがあるようですね、(有)清流謹製。左から極(ハバネロ)・唸(モルガスコーピオンイエロー)・魔(ブートジョロキア)、全種試してみましたがやはりブートジョロキアがきつかったです^^;

DSC_3585

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
古川 (釜めし 古川)
086-224-8337