休日ランチに訪れたのは茶屋町の老舗うどん店「讃岐亭」さん、岡山県道74号倉敷飽浦線沿いに位置します。外観はかなり年季入っています、間口狭いので気付かずに通りすぎてしまいました^^;

DSC_3297

店内も昭和うどん店の要素満載、昔ながらのテーブル席・入口横の小上がり席・厨房前にはカウンター席もあります。メニューは麺類中心、店名からするとうどん屋さんなのですが食べ歩きブログで評価の高いラーメン&日本蕎麦もしっかりラインナップされています。

DSC_3283-b

DSC_3294-b

ラーメン定食(680円)を注文、店内はお昼時で混み合っていましたので10分少々で配膳です。スープは豚骨醤油、豚骨が勝っていますが少し甘めのスープは薄味ながらコクがあります。麺は中細ストレート、デフォで軟いです。チャーシューはしっかり煮込まれ味わい深いですね、サイズは小さめながら3枚ありました。他の具材は細もやし・メンマ・青ネギになります。キレのある本格的なラーメンではありませんが、優しく味わい深いラーメンは年齢高めの方の味覚に合うと思います。

DSC_3291

DSC_3293

相方のうどんはやはり讃岐系の味わいでした、麺は細めですがしっかりコシがあり弾力ある麺質、鰹風味で甘みのある出汁は伝統の味わいですね。

DSC_3286

DSC_3289

当店ではうどんは勿論、ラーメンの選択も十分アリだと思います!!

ポチっとな!!

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
讃岐亭
岡山県倉敷市茶屋町1593-5
086-428-3690