久方ぶりの訪問は東古松の「泰平うどん」さん、40年近い歴史を誇る手打ちうどんの老舗さんです。一時期、お身体を悪くされお休みが続いていましたが、最近は継続営業されています。日焼けした黄色の日除けが長い歴史を物語っています!
 
DSC_3102

店内はカウンター席だけの構成、厨房を取り囲むように10席ほどあります。店内のそこかしこに年代を感じさせる小道具が溢れています!
 
DSC_3096-b

DSC_3097

注文はざるうどん、5分少々で用意されました。麺は若干生成り色したもっちりタイプ、縁のエッジはしっかりありますがコシは弱いタイプです。かけで頂くと緩さが増しますがざるで頂くといい塩梅ですね^^ 
 
DSC_3100

汁は鰹風味の優しい味わい、かけ汁ほど甘くなく、葱と一緒に供される山葵をいれると味が引き締まります。うどん量は相変わらずありますね、デフォで2玉分、食べ終えると女将さんが「足りた? もう少し食べる?」、私「十分でございます!」(^^
 

ほのぼのした雰囲気のご夫婦が営まれている優しい味わいの手打ちうどん、キレのあるうどん好きの方にはお勧めできませんが、岡山のもっちりうどんを語る上では外せない銘店ですね!

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
手打ち泰平うどん
086-233-1984