久々の訪問はクラシキゴールデン横丁の老舗中華 来古さん、最近消息をお聞きしないので様子伺いに土曜ランチで訪問、元気に営業されていました^^ とてつもなく寂れた横丁でしたが、呑み屋さん街として復活されたんですね、横丁のフェイスブックがあるのには驚きました!! フィリピンパブの角を曲がり連れ込みホテルの脇道を入ると来古さんが見えてきます、真新しい電飾看板が目立ちます。

DSCF1705

店内はかなり手狭です、最近は激渋の昭和食堂訪問シリーズで鍛えられていますので、来古さんの内観はとてもすっきりで落ち着いた空間に思います!。お水はセルフですので自分で汲んでから注文です!

DSCF1697

まずは醤油ラーメン(530円)がやって来ました、定番中華スープの癖のない味わい、麺は中細ストレート、デフォで少し軟いでしょうか。分厚く硬めのチャーシューは3枚、中華焼豚ですね。シナチク・もやし・青ネギも入っています。オーソドックスな中華屋さんの定番ラーメンですが、欠点の少ない昔ながらの味わいは評価できると思います。

DSCF1698

しばらくしてオムライス(650円)も登場、通常サイズでもかなり大きいですね。綺麗に巻かれた薄焼き卵の上には定番のケチャップ、見た目は昔ながらのオムライスですが中身は来古さんオリジナルのチキンライス、蒲鉾も入っており”しっとり炒飯”と言った方が近いかもしれません。ケッチャップの酸味を全体に効かせながら美味しく頂きました!!

DSCF1701

ポチっとな!!

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
中華料理 来古 本店 (らいこ)
岡山県倉敷市稲荷町9-21 クラシキゴールデン横丁
086-425-4892