台風一過で晴れ間が覗いたウィークデー、ランチを頂きにやって来たのは芳賀佐山団地の中にあるアルソレさん。岡山市中心部で27年間洋食屋さんをされ、2007年に自宅にておうちレストランをオープンされました。この団地を南北に通る県道238号は自宅から岡山空港に向かう時、頻繁に利用させてもらっています。道路に面した看板「田舎の食卓 Al Sole」が目印になります。
 
DSC_2871

DSC_2870

玄関で靴を脱ぎ、スリッパに履き替えて屋内(店内)に入ります。最初に素敵な小物やドールハウスが迎えてくれますよ!、フローリング床に食卓を配していますがテーブル間隔が広くとられておりゆったり空間になっています。
 
DSC_2869

DSC_2868

DSC_2856

週替りランチから「洋風あじわい膳(1080円)」を注文、待つこと7~8分でやって来ました。メインは、チーズと大葉を挟んだロースとんかつ、デミグラスソースをつけて頂きます。中からとろ~りチーズが出てきますが、大葉の爽やかさと合わさってご飯(発芽米入り)が進む味わいです。クリームコロッケは中に小柱が入っており、クリームの柔らかい味の中に貝の風味がしっかり効いています。
 
DSC_2863

DSC_2864

魚はさわらの塩麹焼き、岡山県内でとても消費量の多い魚種。刺し身・塩焼き・煮付け、どんな調理方法でも美味しく頂けますが、塩麹焼きは鰆の上品な身の味わいを一層引き出してくれます、これは白ご飯の方が合うでしょうか。
 
DSC_2862

小鉢は、青豆のヒスイ豆腐・だし巻き卵、どちらも美味しいですね。これに飲み物が付いて1080円はかなりお得な価格設定だと思います。
 
DSC_2867

閑静な住宅街に佇むおうち洋食屋さん、9月19日(土)で8年間の営業(通算35年間)に終止符を打たれます、閉店が本当に惜しまれますね!!

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
アルソレ (Al Sole)
086-284-4811