旧2号線 庭瀬駅の西側にある「あなぶき家」さん、3年ほど前のオープン直後に伺いましたがあの辺りは異様に渋滞するので避けていました。穴吹エンタープライズさん傘下のようですね、外観はセルフうどんチェーン店らしく派手目になっています。

DSC_2749


内観もセルフ店の造り、入ってすぐにうどんの種類を伝え湯せんして貰います、うどんを受け取り天ぷらコーナーを通過し会計へ、その後汁を入れる段取りです。自分でテボを振れないが少し寂しいですね^^; 当店はカウンター席メインの構成になっています。

DSC_2755


かけうどん(並 280円)は他店の1.5倍程の麺量です、細身で少し撚れがありもっちり軟らか、コシは弱く頼りない印象です。出汁は鰹ベースですが灰色濁りがあります、あっさりで癖のない味わいですね。

DSC_2751


かき揚げは玉ねぎ・薩摩芋・南瓜、フワッ&カラッと上がっておりこれは出色の出来だと思います。昆布おにぎりも濃厚な味わいでうどんに合う仕様になっています。

DSC_2753


伝説の宇野~高松を結ぶ連絡船うどんを再現とありますが、あのユルユルうどんをお店で頂けるのは懐かしい反面、美味しく頂くにはもう少しコシが必要だと再認識した次第です!

ポチっとな!!

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
あなぶき家 庭瀬店
岡山県岡山市北区庭瀬522-1
086-239-8883