酷暑が続く岡山市内、冷たいものを食べたい欲求を抑え、同僚3人と昔ながらの定食屋さんにやって来ました!。場所は二号線バイバスの北側、青江郵便局近くにある「まんかつ」さんです。私が社会人生活をスタートさせた場所の近くですが、当時はまだなかったと記憶しています。豚さんがフライパンと包丁を持っている看板が印象的ですね。以前の看板にはラーメン表記がありましたが、いつの間にかなくなっています!
 
DSC_2381

中は厨房をL字方に囲むカウンターが10席、窓際には4人掛けテーブル席が二つあります。カウンター席上部にはズラズラっとメニュー札が並びますが、それに加えてお得なセットメニュー(550円)が別に存在します。
 
DSC_2379

看板メニューのとんかつ定食(650円)を注文、待つこと5分少々で同僚が頼んだ別メニューと同時に登場です。かなり大きなとんかつです、オリジナルの甘辛いデミグラスソースがしっかり掛かっています。適度に脂身が入ったとんかつはカラッと揚がっており美味しいです。キャベツ&細めのマカロニサラダもしっかり添えられています!
 
DSC_2384

高齢のおとうさん・おかあさんが頑張られています、今日は娘さんでしょうか、若い方がフロアを手伝っておられました。年季の入った手際の良い調理はさすがです、末永く頑張って欲しいですね!!

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
まんかつ
086-234-5385