酷暑の出張で傷んだ身体を癒やすべく美味しいランチを求めてやって来たのは中区中井の古民家イタリアン「noBu」さん、築145年の古民家を改装され今年の5月より営業されています。外観は岡山市内でよく見られる昔ながらの石垣焼板塀のしっかりした外観です、当時の家屋は柱が檜の丸木なので100年を越しても全然大丈夫ですね。

DSCF1308

DSCF1307

DSCF1305

内観も素敵です、和室3間を開放し畳の上に赤いクロスを敷き詰めています。テーブル・椅子は年代物アンティークで統一し、そこかしこにセンスの良い小物を配置されています。南向きの窓からは手入れされた庭を展望できます。

DSCF1268

DSCF1272

ランチは一種のみ、ミモザランチ(カジュアルミニコース 1200円税別)になります。まず十種の焼き野菜が登場です、季節の野菜を焼きオリーブオイルで味付け、素材の良さを味を活かした軽い味わいになっています、うーん、白ワインが欲しくなりますね^^ 次は前菜3種(リエット・揚げ大豆・茄子のグラタン)です、リエットはかなり量がありパリっと焼いたトーストと相性がとても良いですね。茄子のグラタンはトマトペーストでさっぱりした味付けになっていました。

DSCF1275

DSCF1281

冬瓜のポタージュは、熱々仕様で登場です。盛夏には冷たいビシソワーズも良いですが、しっかりした味わいの冬瓜は夏バテに効きそうです。四品目は野菜ピザ(写真は2人前)の登場です、海洋酵母(日本近海の海水から採集した酵母)を使用されているらしいのですが...特に癖もないあっさりした味わいに感じました。具もシンプルなのでサクッと食べられるピザです!

DSCF1283

DSCF1285

メインはローストビーフ・ガーリックライスになります。ローストビーフには濃厚で香ばしい赤ワインソースが掛かっておりしっかりした味わいです、ガーリックライスとの相性もよく一気に食べきりました。デザートはシフォンケーキ・ミルクアイス・フルーツになります。軽い食感のシフォンケーキは別腹でお腹に入りますね、さっぱりしたミルクアイスは昔懐かしい味わいです。

DSCF1289

DSCF1297

DSCF1300

この内容と量で1200円(税別)はコスパ抜群だと思います、盛夏でしたので若干室内は暑く感じましたが季節感を楽しみながら美味しく頂きました。会計時にお聞きするとオーナーさんは以前ペンション経営を20年されていたそうです。当日は開店と当時にかなりお客様がいらっしゃいましたが手際よいサーブは長年の経験で培われたノウハウですね!!

ポチっとな!!

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村


(お店の情報)
noBu
岡山県岡山市中区中井2-4-35
086-201-0726