一年で一番暑い時期、ざるそば系も多いのですが何故か熱いラーメンが続いています^^; ウィークデーランチに訪れたのは2ヶ月ほど前にオープンされた「麺屋 とり姫」さん。とり姫さんは津山市で24年、岡山市幸町で9年の歴史を誇る老舗の鶏料理専門店です、この度はラーメンメイン(夜は居酒屋)で新規営業と相成りました。お店は大雲寺交差点から南に500mほど下った右手側に位置します。幟・提灯(赤白)がありますので見つけやすいと思います。
 
DSC_2341

店内は少し手狭な印象があります、厨房を囲むようにカウンター席、外側にテーブル席の構成。圧迫感はありませんので居酒屋利用だと、その狭さが逆に居心地いいかもです。
 
DSC_2336

煮玉子らーめん(700円)を注文、醤油と塩が選べます。鶏スープには塩がお勧めとの大将の言に従います。待つこと5~6分で着丼、綺麗なビジュアルですね。スープは若干濁りありますが、鶏の旨味が濃縮された味わい、塩がその旨味を更に引き出している印象です。麺は細ストレート、デフォで硬め、歯応えあります。チャーシューはトロッとした柔らかいタイプが2枚、他の具材はキクラゲ・もやし・白髭ネギ・青葱になります。煮玉子は醤油色ではなく、あっさり薄出汁で煮こまれた印象です。
 
DSC_2340

かなりバランスよく纏まった鶏スープです、見た目より濃厚な味わい、上品さを保ちながらもガツンとくる旨味はかなり好みの味わいでした^^

DSC_2334

ポチっとな!!

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村


(お店の情報)
麺屋 とり姫
電話:非公開