戻り梅雨天候の中、ウィークデーランチにやって来たのは中山下の「つけ麺 大将」さん、昨夏新規オープンですから11ヶ月ほど経ちましたね。当店の前は満天望さんが営業されていました。若干人通りの少ない裏通りになるでしょうか、看板・暖簾・幟は鮮やかな黄色で統一されています。
 
DSC_2272

中はコの字カウンター席のみ、狭いですが落ち着く空間でもあります。厨房は一段奥に引っ込んでいますが、調理工程はカウンター席から見えます。
 
DSC_2270

券売機でつけ麺(730円)を発券し、大将に渡します。つけ麺のデフォはひやもり・あつだしになります。待つこと7~8分でやって来ました。魚粉・レモン・白ネギ・味玉は別皿提供になっています。
 
DSC_2264

だしは濃厚な魚介系です、中には想定以上のチャーシュー片が入っています、厚みもあり底にゴロゴロあるイメージです。麺は極太縮れタイプ、デフォでいい感じの硬さ、風味豊かな美味しい麺ですね。中盤以降、だしの温度が急激に下がってきます、そこで魚粉・レモンを投入し味を変化させました。レモンが入るのでさっぱりした味わいになります。
 
DSC_2265

DSC_2266

DSC_2267

DSC_2268

当日は偶然、岡山有名ブロガー”たかなし”さんとばったりお会いし、カウンター横並びで頂きました。食の話題で盛り上がり、とても楽しいランチになりました^^

ポチっとな!!

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村


(お店の情報)
つけ麺 大将
電話:不明