日中は30℃を超すようになってきた梅雨終盤、笠岡市の用事を済ませてランチに訪れたのは笠岡ラーメンの雄「おっつぁん」さん、2年ぶりの訪問になります。市場の中程に位置し店舗は一段高い場所に建っています。黄色い日除け看板に大きな店名が目立つ外観ですね。

DSC_2149

中は適度に広く整然としています。右手側と正面にカウンター席、左手側がテーブル席、壁には有名人のサインが沢山掲げられています。

DSC_2141


定番の醤油ラーメン(600円)と炒飯(550円)を注文、待つこと5分程度でやって来ました。スープは鶏ガラ醤油、しっかり濃厚で醤油が立っています。笠岡ラーメンは醤油が前面に出てきますが当店は奥深さも併せ持っています。麺は細麺ストレート、デフォで好みの硬さでした。鶏チャーシューは歯応えがあり旨味が凝縮されたものが5枚、サイズは小さいながら食べ応えあります。

DSC_2142


炒飯は醤油ベースで具材は玉子とチャーシュー片、塩胡椒で味を整えています。パラパラ具合はいい感じですが、これといった特徴はなくラーメンメインの脇役と捉えた方がいいと思います。

DSC_2146

笠岡市内には笠岡ラーメンを供するお店は多いですがその中では一番好みの味わいです^^

ポチっとな!!

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村


(お店の情報)
おっつぁん
岡山県笠岡市十一番町11-66 笠岡総合卸売市場内
0865-62-5055