今日も30℃超えましたね、盛夏が思いやられる今日このごろですー!。今日は倉敷市の「月のうつわ」さんに美味しいラーメンを頂きにやって来ました、評判を耳にして早幾年月、念願叶ってやっと来れました^^ 住宅街の中に位置し、外観も普通の家ですね。玄関先の白いのれんが風ではためき、清潔感を感じさせます。

DSC00999

ビリケン様の頭を撫でながら玄関を入ると、福助人形と木彫の布袋さんが迎えてくれます。靴を脱いで上がると...左手側はお一人様用のカウンター席、達磨と美人画のうちわが迎えてくれます。奥側は座卓席になっており、お床には鎧が...また壺や打ち掛け・和傘等々、和風の物が多数展示されています。

DSC00997

DSC00974

DSC00969

DSC00970

私は香味そばとチャーシューまかない丼ミニのセット(990円)を注文です。注文後すぐにジャスミン茶をポットで持ってきてくれます、夏場には嬉しいサービスですね。待つこと3分少々でまかない丼登場(画像は単焦点レンズ開放付近で撮影した為、葱ピンになってます^^;)、ミニサイズですので全体的な量は少なめですが、チャーシューと新鮮な青ネギのシャキシャキ感の組み合わせが良いですね。タレは既に掛かっていますが、別にタレ瓶も持ってきてくれます。

DSC00983

香味そば、スープは鶏ガラ醤油+魚介に焦がし白ゴマ油で風味と旨味が合体しています。醤油の主張が強いですがエッジが立ったタイプではなく寝かせた旨味がじわじわ来るタイプです。麺は細麺ストレートでデフォで硬め、スープに合う麺種ですね。チャーシューは厚めで脂がしっかり層に入っているタイプ、歯応えあります!。ナルト・煮玉子・メンマ・青ネギと隙のない布陣です。好みに合致する中華そばです、久々に何も考えず一気に完食しました^^

DSC00988

デザートにはお洒落な蓋付き小鉢の杏、味はきつくなく食後のデザートとしては良いですね。テーブル調味料や備品もしっかり揃っており、お洒落な敷物も小物に合わせています。ラーメン店としては異色ですが、その志の高さをしっかり感じることが出来ました。

DSC00995

DSC00981

DSC00986


(連れの中華そば・トリ丼ミニ)
DSC00991

DSC00984

ポチっとな!!

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
月のうつわ
岡山県倉敷市日ノ出町2-2-46
086-424-2929