福岡市内の仕事を済ませ東京へ移動する前の腹拵えでやってきたのは「元祖博多だるま」さん、デイトスのお店は昨年暮れに訪れた”博多一幸舎”さんに続き2軒目になります。
 
DSC_1581-b

場所はお土産街道を抜け階段を上がった正面になります。呼び込みスタッフさんの指示に従い食券購入、今日は半餃子とのセットにしました。食券購入時に呼び込みスタッフさんが厨房に選択メニューを伝えます。フロア担当スタッフさんがカウンターに水を汲んで置いてくれます...混み合う時間帯でいかに沢山のお客さんを捌くかを考慮した効率的な流れですね。
 
DSC_1576

待つこと4~5分で着丼、スープは背脂が浮いた濃厚な味わい。前回頂いた一幸舎さんに比べるとパンチが有り、とんこつ特有の獣臭さもあります。麺は極細、硬めでお願いしましたが丁度いい感じで出てきました。チャーシューはしっかり脂ののった中サイズが2枚で食べ応え有ります。シャキシャキ木耳・青葱も高品質です。私的には正統派博多ラーメンの印象を強く受けました!
 
DSC_1577

半餃子は一口サイズ、関東餃子と比べるとかなり小ぶりです。外かわの焦げ目は少なく全体的にしっとり食感、大蒜はそれほど効いていません。餃子を頂くとビールが無性に飲みたくなります^^;

DSC_1580

ポチっとな!!

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)

元祖博多だるま 博多デイトス店
092-475-8233