<2015年5月>
GWも完全終了、暫く祭日のないウィークデーを過ごすことになりますね^^; 少し気が重い中を同僚とやって来たのは中仙道のさぬきやさん。近隣には「中華そばのかたやま」さんがありますが、当店は脇道に逸れますので分かり難い立地になっています。店頭には暖簾と看板がありますが、少し奥まって且つ間口が狭いので多分に見逃す恐れ有りです。
(岡山で”さぬきや”さんと言えば南区泉田30号線沿いのお店が有名ですが、当店は北区の別店舗さんです!) 
 
DSC_1535

狭い玄関を入ると店内は奥行きがあり広々しています。右手に小上がり、左手にカウンターと厨房、テーブル席が存在しない、少し変わった構造です。店内は昭和の風情が色濃く残っているように思いました。
 
DSC_1529-b

きつねうどん(400円)と炊き込みご飯(100円)を注文、待つこと6分少々で配膳です。うどん出汁は鰹+昆布でしょうか、少し濁っており甘口です。麺はモッチリ感が強く弾力もあります、噛むとプリッとした歯応えが返ってきます。揚げは分厚く大きなサイズ、これも出汁と同じく甘い仕上がりです。上にのっている大根おろしは辛味大根ではなく、甘みのあるものでした。
 
DSC_1532

炊き込みご飯は、具材が少なく甘めの味付け、副えられたタクアンも辛くありません。量は軽くお茶碗一杯分、うどんメインで頂くなら丁度いい塩梅です。
 
DSC_1534

この炭水化物セット、全体的に甘さが際立っており優しい味わいです。店内はゆったり時間が流れています、昼下がりにのんびりとうどんランチを頂くには最適ですね!

ポチっとな!!

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)

さぬきや
086-243-1988