<2015年4月>
並木藪蕎麦さんから暖簾分けされた「池の端 藪蕎麦」さんへ伺いました、4月初旬で近くの上野不忍池では桜が満開、上野・御徒町界隈は外国人の方も多くかなり賑わっておりました。

DSCF2143

開店直後に訪問しましたが、先客5名、ご年配の方々が板わさ&熱燗で昼酒を楽しまれていました...うーん、羨ましい^^ 店内は入口正面がテーブル席、右手側が小上がりになっています。かんだやぶそばさん、並木藪蕎麦さんに比べるとかなりこじんまりした造りになっています。

DSC_1143

ざるそば(650円)を注文、待つこと6分少々でやってきました。当店の蕎麦は甘皮付きの挽きぐるみですが、黒点は皆無でとても綺麗な色合いです。表面に艶がありしっとり感触、見た目同様とても喉越しがいいですね。そば粉は、北海道 幌加内・沼田・北竜、福島県 奥会津、新潟県 黒姫、茨城県 金砂郷産等々を季節によりブレンドされているとのことです。

DSC_1145

そばつゆは藪蕎麦特有の辛味が強いものですが、本家の並木藪蕎麦さんよりは少しうすい印象です。量は少ないので少しだけ浸けて啜る食べ方が肝要であります。当店訪問で藪蕎麦御三家は制覇したのですが、並木さんは写真忘れたのため再訪してレビューあげたいと思います!!

DSC_1146

ポチっとな!!

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村


(お店の情報)
池の端 藪蕎麦 (いけのはた やぶそば)
東京都文京区湯島3-44-7 堀田ビル
03-3831-8977