<2015年3月>
遅い平日ランチに訪れたのは南区の藤乃家食堂さん、岡山市中央卸売市場の手前になります。交通量の多い県道から少し脇に入った立地、外観は典型的な昭和食堂さんです。

DSCF2115

内観は4人掛けテーブル2つ、小上がりに座卓が3つ、正面のガラスケースには一品料理がいくつか並んでいます。

DSCF2112

13時30分頃の訪問で先客なし、ラーメン定食(680円)を注文し、4人掛けテーブルでのんびり待ちます。待つこと7~8分で配膳、かなりのボリュームであります。

DSCF2111

ラーメンは定食屋さんのものになりますので、専門店と比較しての云々はしませんが、普通に美味しいです。スープはうどん出汁をアレンジでしょうか、多少甘口です。麺はツルツル食感卵配合麺でコシはそれなりにあります。自家製と思しきチャーシューは厚みのあるものが2枚、食べ応えあります。

DSCF2113

中鉢の天ぷら(鮭・ちくわ・餃子)は揚げたて、おから和えも食堂仕様でとても美味しかったです。ご飯の美味しさも特筆ものですね、漬物と汁だけでかなりの量を食べられそうです^^

当店、月~金は藤乃家食堂さんとして営業、土曜日は沼池製麺所としてうどんを提供しておられます!!

ポチっとな!!

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)

藤乃家食堂
086-262-1613