<2015年2月>
同僚とランチにやって来たのは岡山市北区下石井ラーメンストリートにある和久井さん、新規オープンで中も綺麗に改装され、木目を活かした空間になっています。11時45分頃の入店で一番乗り、その後帰るまでに4名入店されました。

DSC_0794

ラーメンは2種で、煮干し(白)or極煮干し(黒)、トッピング(増量)はメンマ・白髭ねぎ・味玉・チャーシュー、ランチ時はご飯とのセットも出来るようでした。

DSC_0796

私は濃い味の極煮干しそば(780円)を、同僚は煮干しチャーシュー(930円)を注文、待つこと5~6分で着丼です。早速スープから頂きます、煮干し味が強めなので醤油とのバランスが難しいですね、極バージョンは明らかに煮干が勝っている印象です。煮干しはダシとして好きなのでガツンとくる味は気にならないのですが、若干の苦味を感じました、更なる調和を期待したいです。

DSC_0800

麺は中細ストレートでデフォで硬さはベスト、加水率は若干高めに感じました。肉厚で脂身の少ないチャーシューは2枚、メンマ・白ネギ・青葱・もやしが若干多めにのっています。極バージョンは煮干しの味が強すぎて、チャーシュー以外の具材の個性を打ち消している印象を受けました。次回訪問時は通常の煮干しそば(白)に挑戦です!

ポチっとな!!

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村


(お店の情報)
和久井
電話不明