<2015年1月>
岡山のソウルフードで”すわき後楽中華そば ”をあげられる方も多いと思いますが、私も奉還町の
浅月さんと天満屋本店向かい「家具のすわき」地下にあった当時の”すわき後楽中華そば”さんは、幼少期~少年期の思い出深いラーメン店になります。

DSC_0632

当時珍しいエスカレーターに乗り地下の店舗へ降りていくワクワク感は外食が少なかった幼い頃の素敵な想い出です。降りた場所には食券機があり、玉子入りが当時のお気に入り、煮玉子ではなくゆで卵をスライサーで細かく輪切りにしたものでした。

現在の”すわき後楽中華そば ”さんはすわき系列でなく、平成元年より(株)ファインフードネットワークさん傘下になっています。

DSC_0623

DSC_0625-b

前置きが長くなりましたが、今日は庭瀬店さんにやって来ました。13時を回っていましたので店内は3割程度の入客です。当時の味を思い出すべく伝統の醤油ラーメン(660円)と梅ゲンコツおにぎり(180円)を注文、セット割引で▲30円となります。

DSC_0628

醤油ラーメンですが、スープは若干甘みのある醤油とんこつになります。癖のない味わいですが、深みはなく定番の岡山ラーメンからすると薄味です。麺は中細ストレート、デフォで好みの硬さです。脂身の少ない小サイズチャーシューは3枚、メンマ・葱のシンプルな組み合わせ。総合でも癖のない食べやすいラーメンですが、特徴のない味わいでもあります。

DSC_0629

DSC_0631

伝統の梅ゲンコツおにぎりは、醤油味のシンプルなおにぎりです。中華おこわ風味ではなく、醤油の味オンリーと言ったほうが良いでしょうか。濃い味が苦手な方は白飯を選択されたほうが良いです。

DSC_0624

当時の懐かしい味わいが引き継がれているかと問われると返答に窮しますが、外食の少なかった当時と飽食の現代を比較するのはやはり無理があるのでしょうね...(カリカリ小梅は当時の想い出と寸分違わぬ食感・味わいでした^^;

ポチっとな!!

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村


(お店の情報)
すわき後楽中華そば 庭瀬店
086-292-0834