<2015年1月>
秋葉原界隈の仕事が早めに片付いたので再建なったかんだやぶそばさんに開店直後の時間帯に立ち寄りました。前回は7年ほど前に訪れています。11時35分頃の訪問で、入店待ちの人数は30名ほどでしょうか、皆さん蕎麦好きなんですねぇ^^;

DSC_0550

待つこと25分ほどでやっと席につけました、店内は広々ですが満席なのでやはり騒然とした雰囲気がありますね。お一人様なので二人席につき、途中から相席になりました。丁度支払いカウンターの前、女将さんの有名な注文通しが良く聞こえる席です!

DSC_0555-b

待ち行列で少し身体が冷えたので今日は暖かい天ぷらそば(1850円)を注文、待つこと7~8分で登場です。濃い目の出汁ですね、昆布+鰹だしの風味が強く、普段西日本で頂くかけそばの3倍は濃厚です。

DSC_0554

蕎麦はかの有名な緑色をした細めでコシのあるもの、汁がかなり高温でしたので後半は少し延び気味でした。天ぷらはぷりぷりの小エビがたくさん入っており、食べ応えがあります。コロモが汁で半溶解した食感もこれまた風情があり独特の味わいがあります^^

DSC_0556

長年培ってきたやぶそば本家の伝統をしっかり堪能させて頂きました。ひっきりなしにやって来るお客さんを丁寧に&迅速に捌く手際には感心させられます。やぶ系統は他に並木藪蕎麦池之端藪蕎麦さんにも訪れたことがあります。関東の名店を時間かけて巡りたいです^^

ポチっとな!!

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村


(お店の情報)
かんだやぶそば
03-3251-0287