<2015年1月>
平日ランチにやって来たのは北区花尻の住宅街にある「うどん工房 田仲屋」さん、自宅の一部を開放されて週4日間うどん屋さんを営まれています。古い旧家ばかりの住宅街にありますので、店舗前の道はかなり狭くなっています。店舗前にも駐車場はありますが大型車は厳しいので南側道路沿いの共同駐車場(3台分あり)をお薦めします。

DSCF1736

店舗(自宅入り口)前にはうどん幟が立っていますのでそのまま奥に進み、うどん工房入り口で靴を脱ぎ座敷にあがります。店内構造は手前に畳部屋で2卓8席、その奥の縁側に椅子席4席となっています。13時過ぎの訪問で先客はありませんでしたので暖かい陽射しの注ぐ縁側席につきました。

DSCF1725

私は肉わかめうどん(600円)を、同僚はホルモンうどん(600円)を注文です。まず最初にセットの炊き込みご飯が登場、その後4~5分でうどんがやって来ました。丼が大きいですね、たっぷりの出汁(カツオ風味)に天カス・葱・わかめがたっぷり浮かんでいます。大きなすじ肉がゴロゴロ入っていますがしっかり煮込まれているので軟らかく、味もしっかり濃厚です。

DSCF1729

麺は大将手打ちで訪問日にあたる第三週は大麦若葉とほうれん草を練り込んだ少し緑色をした特製麺です。それほど太くないですが、コシがかなり強く食べ応えあります。量も多く普通盛りで他店の1.5~2倍はあると思います。炊き込みご飯も家庭の味わいですが、とても美味しくうどんとのセットでお腹いっぱいになりました。

DSCF1728

DSCF1731


うどんへの熱い想いを真剣に語られる大将と話し好きで気遣い上手な女将さん、お二方の優しさに触れると心がほっこりしてきます。営業日・営業時間・場所等で訪問への敷居は若干高めですが、うどん好きでしたら外せないお店だと思います!!

ポチっとな!!

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村


(お店の情報)
うどん工房 田仲屋
086-253-3294