<2015年1月>
子供の頃の楽しみは百貨店大食堂でのお子様ランチ、ケチャップライスの上に立った国旗が誇らしく、またハンバーグや鶏の唐揚げの美味しいこと...夢の様な外食でした(遠い目)。当時は岡山駅前の岡山会館百貨店(現ビックカメラ/成通ビル)が健在でその大食堂のイメージが強いですが、宇野バスで遥々やって来た天満屋大食堂も記憶の中にしっかり残っています。テーブルの上にあるピーナッツサーバや灰皿兼用の御神籤販売機も想い出にあります。

DSC00105

すいません、前置きが長くなりましたが久々に岡山天満屋さんのレストランにやって来ました。お正月三が日も過ぎた日曜日11時過ぎ、人出も少なくレストラン内もかなり空いています。以前は事前に食券を買い求めましたが、現在は後精算になっています。

DSC00098-b

私は天丼(900円)を、連れはオムライス カレーソース(980円)を注文。窓際席からの市街地風景を眺めながら待つこと6~7分で配膳です。

DSC00103

DSC00102

天丼は、海老2尾・キス・茄子・蓮根・大葉の内容です。揚げたてですがコロモがちょっとしんなりしています、天つゆは既にかかっておりあっさりした味わい、つゆの量は少ないです。ご飯量は少なめ、付属しているお吸い物は味噌汁でした。総じて特徴のない天丼だと思います。連れのオムライスも普通の味わいとのことでした。

DSC00099

当日の客層はかなり年齢高めでした。デパートレストランに求められるニーズも昔とは全く違い、レストラン目的でデパートに来店される方はごく一部ではないかと感じた次第です。

ポチっとな!!

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村


(お店の情報)
天満屋 ファミリーレストラン
086-231-7705