<2014年12月>
山陽町方面に用事があり、その往路でランチに立ち寄りました、山陽町の餐休さんは20年ぶりでしょうか? 当店が新規オープンした頃に訪れて以来です。

DSC_0383

13時30分頃の訪問で半分程度席は埋まっていました。ラーメンは名物ごま入りの他はスタンダードの支那そばになります。記憶の糸を辿ろうと支那そば(650円)を注文、待つこと6~7分で着丼です。

DSC_0384

スープは醤油とんこつで一口目に生姜の風味が効いてきます、豚骨は薄く全体的に鶏ガラ醤油ベースの透き通ったあっさり味ですね。麺は中細より一段細いストレート、デフォで少し軟らかいです。(麺の硬さは変えられるようです)具材はかなり小さいチャーシューが2枚、脂は少なめでした。太めのシナチクに青葱とかなりシンプルな構成です。

DSC_0385

大雲寺交差点ロータリーにあった発祥のお店が失くなって久しいですね。大将が若い方を指導していた当時のTV番組が頭の片隅にあるのですが、その方々が跡を継がれているのでしょうか?。餐休さんは、泉田・山崎・児島(閉店)・高柳・庭瀬の各店をかなり以前に訪れています。現在どういう営業形態(直営・FC)になっているのか知りませんが、改めて味の再確認に再訪してみたいです。

P.S
スープ一口目の生姜風味、何故か懐かしい味わい...岡山県営グランドでかなり以前に飲んだひやしあめの味でした!!

ポチっとな!!

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村


(お店の情報)
支那そば 餐休 山陽町店 (サンキュウ)
086-229-1139