<2014年12月>
最高気温が一桁前半台の師走中旬、当新田のうどん屋「山平」さんにやって来ました。お隣はお好み焼き・定食の
つゆむ食堂さんになります。

DSC_0308

山平さん、以前は八百屋さんでしたが現在は日用品・惣菜・野菜等を販売されています。20年ほど前より店舗奥でセルフうどんを始められました。店頭の懸垂幕には「昔ながらの手もみ・足ふみ 包丁切り」と表記されています!! この懸垂幕がなかったら絶対に一見さんは入れないと思います^^;

DSC_0304

DSC_0307

13時30分頃の訪問で先客なし、「湯が沸くまでちょっと時間がかかるよ」と女将さん、当方ノープロブレムでございます。かけうどん(中サイズ 180円)をお願いし、天ぷらは惣菜コーナーのプレートから蓮根とちくわ天を選びます。天ぷらは80円/個、おでんもありまして60円/個と格安です。

DSC_0310

10分少々で着丼、スープは鰹だし風味で醤油が効いています。麺はかなり軟くもっちりタイプ、かめやさんを更に2段分軟くした感じですが、手打ちなので真芯はコシがあります。れんこん天は通常サイズですが、ちくわ天は途中まで半分に割っていて、下部で引っ付いているの丸ごと一本になります。

DSC_0311

DSC_0306

セルフの店となっていますが、うどんはテーブルまで女将さんが運んでくれました。店内は昭和中期の風情をかなり色濃く残しています、レトロ感覚にどっぷり浸りたいならイチオシのうどん屋さんですよ!!

ポチっとな!!

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村


(お店の情報)
山平
山平うどん
086-241-3605