<2014年12月>
会社の同僚と昼休みにやって来たのは奉還町4丁目の喫茶エトワールさん、奉還町も4丁目まで来ると商店街の趣が少し変わってきます、アーケードの天井がないので雨天時はちょっと辛いところですね!

DSC_0291

12時少し前の入店で先客3名、当店は昭和喫茶ですが定食も充実しており、またラーメンも豚骨醤油の岡山ラーメンに近いものを供してくれます。同僚二人はご飯物の定食を注文しましたが、私は初志貫徹でラーメン(500円)を、待つこと5~6分で着丼しました。

DSC_0286-b

スープは黄土色で岡山ラーメンに良くみられる茶濁よりはかなり色合いが明るくなります、醤油ベースが少ないのか、かなり甘口のスープでこの甘さは最後まで続きます。脂は表面に浮かんでいますがそれほどしつこくなく、獣臭は全くしません。

DSC_0289

麺は中細ストレートでちょっと軟らかい仕上がりです。具材は適度に脂に廻ったチャーシュー2枚、太シナチクに少量のわかめと葱、ゆで卵はデフォで半分入っています。喫茶店が供するラーメンとしてはレベルが高いですが、私的にはもう少し辛口が好みであります!

ポチっとな!!

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村


(お店の情報)
エトワール
086-253-3997