<2014年12月>
福岡市内の仕事を早々に片付け、福岡空港移動前に博多駅でランチを取ることに...お土産屋さんの集まるエリアを突切りエスカレータで2階へ、ラーメン屋さんが集まっているデイトスへやって来ました。時間は11時半を回ったところ、そろそろ混み出す時間帯です。

DSC_0200

お目当ての博多一幸舎さんへそのまま入店です、入り口で案内スタッフの指示に従い券売機で味玉ラーメン(850円)を注文、威勢のよい掛け声で迎えられカウンターに着きます。

DSC_0195

DSC_0196

カウンターにはしょうがと高菜の壺があります、また生にんにくも用意されていますね。5分少々で着丼、泡だったスープが目を引きます。まずはスープから頂きます、想像よりあっさり薄味でとんこつ特有の獣臭もありません。麺は細めん、若干の縮れがあるように感じました、小麦粉の香ばしい味わいが舌に残ります。

DSC_0197

薄くて面積の広いチャーシューが1枚、青葱・細めの木耳・半熟ゆで卵がまるごと一つ。後半は高菜を少量入れましたが、これはかなりの辛さであります。味が変わり過ぎますの終盤投入が正解だと思います。

博多一幸舎さんのらーめん、全体的に癖のない味わいです、岡山で食べる博多ラーメンよりあっさり目に感じました!

ポチっとな!!

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村


(お店の情報)
博多 一幸舎 博多デイトス店
092-475-8510