<2014年12月>
会社の同僚と平日ランチに伺ったのは岡山駅西口近郊の「なごみ」さん、自宅開放型の食堂になります。場所は西口にあるトヨタレンタリース岡山の裏側になり、近隣ビジネスマンとご近所高齢の方がメイン客層になります。会社から徒歩7~8分なので偶に伺っています。

DSC_0173

外観は三階建て民間家屋になり、玄関入り口のメニューボードがなければ店舗とは気付かないでしょう。玄関で靴を脱ぎ、そのまま左手に入ると大きな台所テーブルが二つ、玄関正面に小さな丸テーブルが一つ...基本相席必須になります。

DSC_0172
DSC_0171

12時20分頃の訪問で我々が入ってちょうど満席になりました、我々以外はご年配の女性の方々でした。
日替り定食(一種類 800円)を注文、今日の内容は炊き込みご飯・サモサ・なま酢・味噌汁・デザート(おしるこ)・珈琲です。待つこと7~8分で配膳、気を遣って頂き我々男性陣の茶碗はかなり大きなものでした。

DSC_0166

DSC_0170

DSC_0168

あっさり味の炊き込みご飯は1.5合はあるでしょうか、サモサ(インド料理)は外かわパリパリ、中は茹でじゃがいものカレー風味、食感違いによる妙もありとても美味しかったです。他の副菜はなま酢・大根の味噌汁・白菜の漬物...どれも家庭的な味付け、まるで自宅で昼食を食べているような感覚に陥ります^^;

ポチっとな!!

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村


(お店の情報)
昼ごはんの店 なごみ (なごみ)
086-254-3659