<2014年11月>
会社の同僚と平日ランチにやって来たのは中華そば こびきさん、初訪問になります。岡ビルが近いこの辺りは雑然とした昔の旧駅前の雰囲気が少し残っていますね。昔ながらの喫茶店や韓国食材店が多い場所柄でもあります。

DSCF1624

12時40分頃の訪問で先客なし、その後3人組さんが我々の後に来られました。店内は狭く縦長構造、カウンターだけの席になります。店内奥には製麺機が鎮座しておりました!

DSCF1625

入り口の券売機で味玉濃厚味噌ラーメン(780円)を、同僚は濃厚味噌ラーメンの大盛りを注文。カウンター正面近距離に厨房があるので調理は丸見えですね^^; 綺麗に清掃・整理整頓された水回りに大将の几帳面さが出ています、調理もとても丁寧にされています。

待つこと7~8分で着丼、綺麗なビジュアルですね。まず味噌スープですが、それほど濃厚ではありません。味噌味がストレートに出たスープは癖がなく麺との相性も悪くありませんが、私的にはもう少し濃厚で複雑な味わいが欲しいです。

DSCF1627

麺は自家製太麺、若干の縮れはありますがほぼストレートでしょう。コシはそれなりに強いですが剛麺ではありません。レアチャーシューをほとんど食べたことがないのですが、当店の豚・鶏レアチャーシューは癖がなくとても食べやすいと思います。他の具材は、メンマ・もやし・コーン・海苔・青葱・黒ゴマ・煮玉子になります。

破綻なく高レベルでまとまったすっきり味噌ラーメン、次は煮干しラーメンを頂きに参上します^^

ポチっとな!!

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村


(お店の情報)
中華そば こびき
電話非公開