<2014年11月>
真魚市五味の市で酒の肴を仕入れた後、備前市内中部で所用を済ませ立ち寄ったのは双葉食堂さん。国道沿いからの外観ははちょっと躊躇するものでしたが中に入ると意外な広々空間で古いながらも綺麗にされている店内です。

DSC_0129

DSC_0130

開店と同時に入店、その後も次々と地元の方が訪れ満席に近い状態になります。私はそばモダン(750円)を、連れはおでん定食(720円)を注文。そばモダンは店内奥の鉄板コーナーで大将が焼き始めます。お好み焼き中心のメニュー構成ですが、各種定食も豊富でラーメンもあります。夜の宴会も積極的に取られているようで安価なセットメニューも掲示されていました。


そばモダンとおでん定食同時に登場、そばモダンは広島風の内容で丁寧に焼きあがっておりキャベツの甘さやそばの焼け具合含めてかなりレベルの高いものです。ソースは若干好みと違うものでしたが大きさ含めて大満足のお好み焼きでした。

DSC_0134

連れのおでん定食もボリューム抜群、しっかり煮こまれたダイコンや厚揚げ・蒟蒻・練り物すべてがとても美味しいとのことでした。

DSC_0132

DSC_0131

代替わりさている大将の目配り・気配りは相当のものですね、とても忙しい作業の鉄板を担当されながら全ての注文を采配し、スタッフにきちんと指示出されています。スタッフの動きに適度な緊張感があり、食べる方も自然と深く味わう気持ちになります。興味半分で訪れた田舎の昭和食堂、そこには平成の時代なって薄まってきた食堂の心意気がしっかり根付いていました...

ポチっとな!!

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村


(お店の情報)
双葉食堂
086-964-2723