<2014年11月>
開店と同時に訪れたのは表町オランダ通りの老舗だてそばさん、10年ぶり位の訪問になります。平日でも行列になっていることが多いので一仕事済ませ開店11時30分丁度に到着、2番手で入店しました。

DSC_0104

中は全く改装されていないですね、使い込まれて店内全体が黒光りしているような印象を受けます。入って左手がカウンター、右手が座敷ですが幅が狭いのでスタッフさんの配膳で必ず身体が接触してきます^^;

DSC_0096

注文は半々定食(1050円)、半そばと半カツ丼のセットになります。待つこと6~7分で中華そば登場...こんなにスープの色が濃かったかな?という印象、真っ黒スープはみやま本店さんを彷彿とさせます。レンゲでスープを頂くと...甘辛い鶏ガラ醤油、チーユは多めですがそれほど唇に残りません。麺は中細ストレートで柔い仕上がりです、半サイズなので麺量は少ないですね。しっかり煮込まれたチャーシューは厚みがあって歯応えもあるタイプ、浅月さんのチャーシューと似ています。他の具材は太メンマと青葱、麺以外は通常と同じ量だと思います。

DSC_0099

半カツ丼は少し遅れて登場、半サイズでもかなりの量があります、ハーフじゃなく通常サイズの7分くらいでしょうか、揚げたてのカツはサクサク、脂身はほとんどなく、厚みはかなりあり半サイズでも食べ応え十分です。半熟黄身がソースに絡んで素晴らしい味わいを醸し出しています!!

DSC_0102

岡山市内の老舗ラーメン「浅月」・「天神そば」・「やまと」はかなりの数訪れましたが、何故か当店はそれほどでもありません。カツ丼の旨さを再確認しましたので、次回は普通サイズカツ丼+独眼竜スープに挑みます^^;

ポチっとな!!

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村


(お店の情報)
だてそば
086-222-6112