<2014年11月>
後輩が気に入り、短期間で再訪となりました。週明け火曜日なので今日は12時を回っても満席にはならず、平日はラーメンパスポート利用のお客さんも少ないですね。

zz05

今日はとんこつラーメン(590円)を食べました、前回の黒とんこつ(背脂、マー油)に比べるとかなりあっさりした味わいでした!!


<2014年10月>
低気圧の影響で朝から雨の岡山市内、かなり激しい雨脚の中を同僚と平日ランチにやって来たのは「麺家 じょーだん」さん、場所は岡山市役所の東近隣になります。駐車場はありませんので近隣の有料駐車場利用になります。

DSCF1438

12時30分頃の訪問で満席、丁度入れ替りタイミングでそれほど待つことなく奥の4人掛けテーブルに座れました。調理場奥は完全に居酒屋の造りで小上がり座敷もあります。

DSCF1435

ラーメンの種類は多いです、看板メニューのとんこつの他にダシとんこつ、和風醤油、塩、味噌、つけ麺、ざるらーめん、サイドメニューは焼き飯、チャーシュー丼、餃子、唐揚げetc...

今日はオーソドックスに黒とんこつラーメン(640円)を注文、待つこと7~8分でやってきました。通常のとんこつに背脂と焦がし大蒜油を入れた黒バージョン、味はかなり濃厚ですがとんこつの旨味がしっかり出た美味しいスープです。

DSCF1437

麺はスープに絡むように細麺で替え玉は30円と安価です。薄いチャーシュー2枚に歯応えの良い木耳、青葱、青海苔...具材のバランスもよく、とんこつラーメンでは岡山市内屈指の名店だと思います!!

ポチっとな!!

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村


(お店の情報)
麺家 じょーだん
086-224-0616