<2014年10月>
折角津山まで来たのだから麺屋大輔さんに寄らない訳には行かないでしょう、開店少し前に到着しワンサイクル目でカウンターに座れました。

DSC02381-b

相変わらず静かな店内...緊張感漂うラーメン屋さんは数少ないですね、客の期待感と大将・スタッフの気構えが火花を散らしています。手際の良い大将の動きを眺めながら待つこと6~7分、しおラーメン(700円)の登場です。

DSC02380

透き通ったスープはまろやかで味わい深いですね、少量の鶏ガラ・魚介を合わせているのですが、その比率が全く読めません。恐ろしくシンプルに思えるのですが...札幌で食べたしおラーメンは足し算の極めでしたが大輔さんのは引き算の妙なのでしょう。

麺は細麺ストレートで茹で加減もベスト、脂を感じさせないチャーシュー一枚に適量のシナチク・白葱・水菜...しおスープのバランスを崩さない最低限の具材ですね。

DSC02379

マイルドさ際立つとんこつラーメンも良いですが、私は塩ラーメンを一押し致します!!

ポチっとな!!

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村


(お店の情報)
麺屋 大輔 (めんや だいすけ)
0868-27-1511