<2014年10月>
10月に入っても蒸し暑い天候が続いている岡山市内、週末ランチは今4丁目の住宅街にある小紫さんまでやって来ました。初めての訪問は20年ほど前でしょうか、あっさり塩ラーメンを食べたくなったらご近所の当店に伺っております。

DSCF1314

12時回ると近隣のビジネスマンで異様に混み合いますので、今日は11時30分頃の訪問、それでも店内は4割り程度埋まっています、人気店ですね。定番の塩ラーメン(700円)を注文、待つこと7~8分でやって来ました。

見た目薄い色合いの豚骨スープに見えますが、完全に塩が勝っている味わいです。スープ一口目は豚骨特有の獣臭がしますが、食べ進める内に気にならなくなります。麺は細めんストレートで白っぽい色合い、今日はかなり硬めに感じました。

DSCF1315

チャーシューは脂ののった小サイズが3枚、その他の具材はキャベツ・もやし・葱と...肉味噌です。見た目この肉味噌はかなり濃い味付けに感じるかもしれませんがあっさり癖のない味噌です、スープに溶かしてもほとんど味に影響を与えません。テーブル常設の高菜(食べ放題)を少量入れた方が味の変化が大きいです。

DSCF1316

薄切りキャベツのしなやかさを塩豚骨スープで味わう...ちょっと異質の美味しいラーメンですよ!!

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
ラーメン 小紫 (こむらさき)
086-241-2006