<2014年9月>
9月第五月曜日、長月も残すところあと2日になりましたね。30℃近い気温の中を同僚とニューイレブンさんへやって来ました。場所は西小学校西隣、駐車場は店舗前と横に6~7台は大丈夫です。

DSCF1292

西小学校は子供の通った学校になりますのでかなり馴染みのある地域になります、30年ほど前は田圃が広がるのどかな雰囲気でしたが最近は住宅が増え賑やかになってきました。

DSCF1289

当店にはかなり前にお邪魔して珈琲を飲んだ記憶がありますが、今日は評判の鶏ガラ醤油ラーメンを食べに来ました。単品で600円ですが今日はサービスランチ(ご飯とコロッケ付き/780円)を注文、待つこと5~6分でやって来ました。

DSCF1290

評判の鶏ガラ醤油、一目見ただけで美味しいのが分かるビジュアルです^^ 透き通ったスープに浮かぶチーユの数と大きさは大いに期待させます。一口啜ると...口内に広がる鶏ガラの旨さと醤油のキレ、味的に近いのは一喜さんでしょうか。くどさや雑味はなく後口に甘さも残りません。

DSCF1291

麺は細めんストレート、薄いチャーシューは脂がのって美味しいですが若干薄くこぶりなのが残念です。シナチクはオーソドックスなタイプでこれに青葱がのります。全体のバランスも高次元で纏まっています。天神系の複雑さはなく、醤油のシンプルさで勝負できる逸品です、喫茶店のレベルではないですね!! 

古き良き昭和の趣を残すニューイレブンさん、残念ながら道路拡張工事で立退きになり10月25日(土)をもって34年の歴史に幕を閉じられます...鶏ガラ醤油好きの岡山県人はお急ぎあれ!!

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
ニューイレブン(閉店)
岡山県岡山市北区中仙道50-104