<2014年9月>
朝は湿度も下がり快適な彼岸前の岡山市内、木曜日ランチはラーメンストリートで人気の「三方らーめん おお田」さんにやって来ました、2年半ぶりの訪問になります。会社のランチ時間内でギリギリ歩いて行ける距離なのですが暑い時期は車を使ってしまう不健康なおやじです!

DSCF1156
DSCF1153-b

11時50分入店で運良く最後のテーブル席に座れました。ラーメンストリート内でも一二を争う人気店なので12時過ぎると満席での待ちは必須です。前回は塩ラーメンでしたので今回は醤油ラーメンを単体で頼む予定が...連れの定食(+とり飯)にそそのかされ...意志の弱さに我ながら情けなくなります(-_-

DSCF1154

待つこと10分少々でラーメン定食登場、ラーメン・とり飯共に綺麗なビジュアルですね、見た目から丁寧に作られているのが分かります。スープは醤油ブレンドで鶏ガラが弱く僅かに魚介ダシが感じられます、優しいまろやかな味わいで食べ進む毎にコクが増えていきます、岡山市内にある天神系名店と比較してシャープさはありませんが角のない優しさを感じさせるスープです、後口に甘さが出てきますのでこの辺り好みが分かれそうに思いました。

麺は中細ストレートで少し柔くスープにしっかり絡みます。チャーシュー3枚で脂身が多いです、トロトロに煮込まれており箸で掴むのが難しいほどです、味はしっかり濃厚で好みのタイプです。他はメンマ・ゆで卵・葱の定番具材です。

DSCF1155

とり飯は味付け鶏唐揚げを切って少量のタレをかけたもの、海苔と紅しょうがのアクセントが素敵ですね。量は少なめですが、ラーメンの補完で考えればしつこくない味と共にほぼ完璧な印象です!

天神系統とは一線を画す醤油ラーメンは完成度高いです、食べ比べも面白いと思いますよ!!

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
三方らーめん おお田 (おおた)
086-232-5558