<2014年9月>
9月第三週水曜日、月曜日が休日だと時間がワープしたように感じます、損したのか得したのか...深く考えては駄目ですね。今日は内山下界隈に仕事があり、ランチはオランダ通りの「ラーメン西本」さんで頂くことに...ここは以前...うなぎのよし川さんがあった場所ですね、中は綺麗に改装されてよし川さんの面影はなくなっています。

DSCF1145

11時半入店で一番乗り、私の後に2名続けて男性お一人さまが入店されました。カウンターメインの造りで一番奥にテーブルが一つあります。塩にするか醤油にするか悩みましたが...ここは好きな醤油ラーメン単品(680円)で臨みます!

DSCF1147

女性二人がホールと調理で別れており、えびめしが出る時には大将が登場するパターンになっているようです。店内はジャズが流れてお洒落な雰囲気満載ですね。

DSCF1150

待つこと5~6分で醤油ラーメン登場、スープは醤油出汁に背脂が浮いています。一口啜ると...背脂の影響はそれほどなくあっさり味で飲む毎にコクが増してくる感じでしょうか、具材はチャーシュー・メンマ・もやし・海苔・葱のオーソドックスなもの、チャーシューは脂の廻り具合もよく美味しかったです...さて肝心の麺ですが...

当店の特徴はこの全粒粉麺ですね、太くて縮れていてスープに馴染まない個性的な麺...韓国冷麺のコシを思いっきり強くした印象です...こちらのオーナーは敢えてこの麺を使うことを前提に全てを組み立てたのだと推測...オランダ通りはラーメン激戦区なので敢えて苦難の道を選択されたのでしょう。開店当初より麺はかなり改善されたようですが...私的にこの麺は一筋縄ではいかないように思えました!

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
ラーメン西本
086-234-1755