<2014年9月>
八尾在住の友人が手配してくれたとんかつの名店「マンジェ」さん、場所はJR八尾駅の近くです。当日は友人が待ち合わせのホテルまで車で迎えに来てくれましたので大阪駅近辺からの移動でしたが9月連休最終日で大阪市内は空いており移動時間はそれほどかかりませんでした。

DSC01823-b

何のへんてつもない八尾市内の一角、賑わいのある街角ではなくどちらかと言えば閑散としている地区ですが、マンジェさんの店頭だけは異様に人が集まっています。事前の予約は出来ませんので当日の受付ノートに記入された順番になります。友人の努力の賜物で11時半開店と同時に入店できましたが既に店頭は一時間以上待ちの人数で溢れかえっていました。

DSC01808
DSC01809

店内は正直かなり狭いです、カウンターのみ13席で後ろの壁との余裕が50cm程度、カウンターを挟んでの調理場も身体を横にしないとすれ違えない狭さです^^;

DSC01818-b

友人お薦めの「上ロースとんかつ40匁(1510円)」を注文、1匁=3.75gですので40匁は150g、これが標準サイズですが上には60匁・80匁・100匁・150匁・180匁と各サイズ取り揃えられています。倍の80匁で2010円ですのでリーズナブル価格ですね。

DSC01820

待つこと10分程度で揚げたてのとんかつ登場...一口頂くと...衣はサクサク・中はピンク色でジューシー...美味いです。食べている間中「ウマイ」を連発してしまうほど豚ロース本来の味わいが口内に広がります。ほとんどを岩塩を少しだけ付けて頂きましたが、肉本来の味を楽しむにはこれが最良に思えました。食べログ全国TOP500で口コミ300オーバー、評点4.21はやはり伊達じゃないっすね^^

DSC01821

ご飯・赤だし・漬物・ドレッシング等々、とんかつを盛りたてる周辺食材も全て高いレベルです、特にご飯の美味しさは特筆ものでした!。大阪中心部からは少し離れていますが、とんかつ好きでしたら一度は訪れるべき銘店ですよ!!

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
マンジェ
072-996-0175