<2014年9月>
平日から訪れる機会の多い岡山駅前商店街、日曜日の今日は桃太郎市が開催されており普段に増して大勢の人出で賑わっています。表町商店街・奉還町商店街より随分活気がありますね。

DSC01767-b

時間的に少し早いですが日曜ランチに昭和レトロな外観の「ことぶき食堂」さんにやって来ました、店頭のサンプルや入ってすぐの料理ガラスケースがレトロな雰囲気を倍増させています^^

DSC01753-b
DSC01755

11時入店で、先客5名...人生の先輩方が既にいい雰囲気で酔ってらっしゃいます。ジロッと一瞥されますが当方五分刈りでガタイが良いのですっと目を逸らされます...遠慮せず近隣のテーブルに座り中華そば(430円)とオムライス(580円)を注文、焼酎頼んでお仲間に入っても良いのですが、誰よりも怖いかみさん同行なので静かに配膳を待ちます...それにしても価格も昭和ですね、二つ頼んで1000円とは恐れ入ります。

DSC01758
DSC01759-b

中華そばが先に登場、醤油味にチャーシューの煮汁を加えた色の濃いスープです、深みは全く感じられませんが中サイズストレートの柔い麺に合っています。メンマはしっかり煮こまれ色が黒ずんでいます、チャーシューは厚みはありますがサイズはこぶりなものが2枚、しっかりした歯応えがありそれなりに美味しいです。

DSC01762

かなり遅れてオムライス登場、大きさも普通でケチャップが真ん中にかかった恐ろしくオーソドックスな外観です。中のチキンライスも鶏肉に玉ねぎと定番ですが味が薄くパンチが少し足りない印象でした。

DSC01763

駅前商店街も老舗さんはどんどんなくなっていますね、岡山カブキ座を現役で知っている世代としては寂しい限りですが、ことぶき食堂さんには末永く暖簾を守り続けて欲しいです!!

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
ことぶき食堂
寿食堂 
086-223-0571