<2014年9月>
9月第二月曜日、気温高く青空が広がっている岡山市内、今日は老舗の天神そばさんにやって来ました。混雑する12時台を避け13時20分頃伺いましたが相変わらず満席状態が続いています、先客が出るタイミングで入店出来、待ち時間は30秒ほどでした^^

DSCF1039

最初相席のテーブルへ付きましたがお一人様なので案内スタッフのおばちゃんに「あんたぁ、こっちおいで~、涼しいでぇ!」と指示されカウンター席真ん中へ移動、見事にエアコン直撃席で高温の店内に於いてのベストポジション間違いありません!!

一番天神そば(750円)を注文、おばちゃん達の見事な連携プレーでそれほど待つことなく登場、カウンター席は目の前でラーメンスープを丼に注ぐのが見られますからある意味特等席ですね。

DSCF1040

脂のしっかり浮いたスープを一口すすると...懐かしい鶏ガラの味が口いっぱいに広がります。この強烈な脂は最後まで唇に残りますが、不思議とそれほどしつこく感じません。但し、この脂っぽいスープは人によっては評価の別れるポイントになるでしょうね。脂身の少ないチャーシュー4枚にもやしと蒲鉾2枚・青葱...ずーっと前より変わらない天神仕様ですね。中細ストレート麺が今日は少し柔らかかったのが愛嬌です。


とても個性的な大将がご健在だった頃とは少し味の変化がありますが、女将さんが引き継がれてからの方が安定感は増したように思えます。麺を湯がいて丼に入れる直前の脂調整、女将さんの秘技を間近でしっかり確認しました!!

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
天神そば (てんじんそば)
086-223-7057