<2014年8月>
ランチ後の腹ごなしに表町アーケードを散策、三丁目までやって来ました。かつて映画館が軒を並べていた付近は見る影もない寂れようですね...長谷川楽器さんや
廣珍軒さんの営業状態を確認し、天満屋方面へ戻る帰路に翁軒さんで和菓子を購入しました。

DSC01479
DSC01503

こちらのお店は表町界隈でもかなりの老舗になります、創業は明治22年...既に100年以上営業されています。お店の佇まいも別格です、店内の装飾も素晴らしく歴史を感じさせる小物が多数飾られています。名物調布は中村汀女の俳句で歌われたそうです!!

DSC01494

さて今回の購入品は「水の華」(184円)、夏らしい爽やかな味わいでしたが中のこし餡はきめ細かく舌触り良かったです。「よもぎ餅」(184円)は外かわ餅のよもぎが驚くほど濃厚で、中の餡より印象に残る味わい、これは是非食べてみてください。

DSC01505
DSC01506

翁志るこ(おしるこ/162円)は...気温が低くなった秋口に頂く予定です^^

DSC01507
DSC01502

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)

御菓子司翁軒
086-222-5462