<2014年8月>
お盆前の週末金曜日、台風の風雨が強くなってきました。冨士屋さんは会社から歩ける距離なのですが車でやって来ました、店舗からは離れていますが「ふじうら西口店」さんの西20mに専用駐車場(3台、縦列に停めれば6台)があります、西行きの一方通行なので要注意です!!

DSCF0737
DSCF0744

昭和25年創業、向かいの浅月さんと岡山ラーメン老舗筆頭ですが、我が家は親父の代から浅月派、冨士屋さんを訪れた回数はそれほど多くありません。13時前入店で8割の入り、やはり人気店なのは間違いないようです。同僚と二人小上がりの座敷テーブルへ通されます。更にその奥に家族用?のキッチンテーブルがあり満席時はそこも開放されるようです、以前の浅月さんと同じですね^^;

DSCF0739

定番中華そば(680円)に+100円のおにぎり・温泉たまごをセットで注文、待つこと6~7分でなみなみ溢れんばかりのスープで満たされた丼がやって来ます。40年以上前に初めて食べているのですが、当時もこんなにスープの量が多かったのか...記憶にありません。丼サイズも少し大きめだと思いますが、中細ストレート麺がほとんど隠れています。メンマ・チャーシューは癖がない味わいで量も標準的です。スープは醤油とんこつで浅月さんと違い醤油が勝っています、甘く柔らかいスープは好き嫌い別れると思います。鶏ガラ醤油派にはシャープで切れの良いスープを好まれる方が多いので、冨士屋さんのややぼんやりした味わいは評価別れる要素ですね...が浅月派の私はなぜかやさしい味わいに懐かしさを感じ美味しく頂きました...(単に呆けただけなのか?)

威勢のよい若大将、店内の目配り気配りがきちんと出来ています。この先も冨士屋さんの伝統は末永く続くことでしょう!!

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
冨士屋 (富士屋 ふじや)
086-253-9759