<2014年8月>
8月第二週月曜日、梅雨のような雨が上がると思いっきり蒸し暑くなってきましたね、その暑い中を会社から比較的近いラーメンストリート(ストリートと呼ぶには数が少ないですよねぇ^^;)にやって来ました。季節がいいと十分歩ける距離なんですがこの時節は二汗かきますので自動車&コインパーキング利用です。

DSC_0773

お目当てのラーメン屋さんがお休みだったので急遽「どかいちさん」に!、もはやドカ盛りをワシワシ食べる年齢ではありませんので苦手な分野なんですが限られた昼休み時間でそれほど選択の余地はありません。12時半で8割の入り、同僚3人と別れて座ります。

DSC_0768

つけ麺並(650円)で無料トッピング(ニンニク、野菜、背脂)はデフォのまま、麺の硬さも普通でお願いしました。つけ麺は多少時間がかかる...との案内掲示がありますので、じっと我慢で待ちます。10分弱の待ち時間でつけ麺登場、つけ汁と標準でもかなりの量のある太いもやしが別椀で提供されます。つけ汁は醤油とんこつで背脂がかなり浮いています、濃い目の出汁には角切りチャーシューが幾つか入っています。麺は太めのもっちり系200g、くすんだ小麦色が手強そうですね。

DSC_0769

かなり高温のつけ汁に太麺ともやしを交互に入れてワシワシ頂きます、椀を事前に温めているのか、つけ汁温度は下がりません。魚粉系とも辛味系(広島)とも違う二郎系つけ麺、好き嫌いあるでしょうが私はアリだと思いました。熱いつけ汁は冷水で少し割って呑めばそば湯の替わりに...はならなかったですが美味しくいただきました!

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
ラーメンどかいち 下石井店 (ラーメンドカイチ)
電話非公開