<2014年7月>
平日ランチにお邪魔しました、平井の
秀やすさんから暖簾分けしたお店になります。以前は良く秀やすさんに伺っていましたが博多一番さんの方が会社からかなり近いので暖簾分けしてからはかなりの回数訪れています。新しい店舗設計なので店内は広く南側一面ガラスから陽光が眩しく注ぎます。駐車場は店舗南側だけではなく道路を挟んで北側にも用意されています。

DSC_0764

12時20分頃の入店で5割程度...昼時にこれだけ少ないのは珍しいですね、皆さん高気温でラーメン屋さんを避けてるのかな?。いつものラーメン定食(長浜ラーメン・鶏唐揚げ・ご飯/810円)を麺カタ目で注文。店内空いているのですぐに配膳されます。

DSC_0763-s

博多ラーメン・長浜ラーメンに詳しくないので細かな論評は出来ませんが、あっさり豚骨スープは癖がなく細麺がするする喉を通ります。多めの葱が若干甘めのスープにアクセントを与えています、チャーシューは薄めの中サイズが2枚です。大中2個の鶏唐揚げも揚げたて熱々でご飯が進みます。

DSC_0760

同僚二人は替え玉定食、博多ラーメンならご飯より替え玉が正解かもしれませんね。テーブルにはごま・高菜・紅しょうが・大蒜が用意されていますので、2杯目は同僚二人共にオリジナル仕様にしっかり仕上げています^^; 

DSC_0762

細麺なので店内混み合ってくると硬さに微妙な変化が出てきます、店主さん工夫はされていると思いますが日によってかなりばらつきがあるように思えます。

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
博多一番 津島店
086-254-0319