<2014年7月>
奉還町4丁目の老舗「安生」さん、ちょっと前までははぎしょくさん、
黒川さん、いなささんと昭和の伝統を4店舗で守り続けられていましたが2014年7月現在、はぎしょくさんといなささんが閉店してしまい寂しい状態になっています...

DSCF0640

今日は後輩二人と久々に安生さんを訪ねました、外観は本当に昭和中期の雰囲気を濃厚に感じさせます。黒タイルで覆われた外壁が地味に目立ちますが看板はありません、でも電光掲示板がありますので商店街を歩いて行けば見逃すことはないと思います。細縄暖簾を潜ると予想より広い店内に驚かれると思います。テーブルは6つで間隔が割りと広めですので圧迫感は皆無です。エアコンも効いていますので昭和チックな外観とは裏腹に店内は快適です!

DSCF0641

会社から徒歩10分...外気温35℃のサウナ環境を歩くと10分でも汗が吹き出てきますね、あまりに暑くて当店看板メニュー「肉デラ大(肉・生卵・あげ・わかめ・かき揚げ天入りの大盛りで何と600円!!)」を「冷やしうどん中(350円)」に変更、暑さに弱いそのヘタレっぷりに我ながら情けなくなります...12時前の入店で7割方席は埋まっています、繁盛うどん屋さんでの相席は常識なので遠慮せず一人がけテーブルに突入、注文後6分少々で冷やしうどん登場です。

DSCF0644

味は...素直に美味いです、若干もっちりしてますが、コシがあり喉越し感がいいですね、本場さぬきうどんと言うより地元岡山の旨いうどんといった趣でしょうか、西口のさくらさんやかめやさんに若干似ているかもしれません。この時期の冷やしうどんは一気呵成に食べられます。でも常連の皆様は、この盛夏の時節でも熱い「肉デラ大」や「カレーうどん大」をワシワシかき込んでいらっしゃる...暑い時期は熱いものを食べるのが鉄則のようで反省しきりです。

(。-ω-)ノll
DSCF0645

知る人ぞ知る奉還町の銘店「安生」さん、岡山駅西口からだと徒歩10分以上かかると思いますが、昭和の風情がお好きな方にはお勧めいたします。

ポチっとな!!
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村

(お店の情報)
安生
086-252-2315