@すすむの食べ歩き備忘録

岡山県内及び出張先の食べ歩き備忘録(岡山グルメブログ/ランチブログ/ラーメンブログ)です。 ランチ中心のB級グルメです!! 高級なお店は少なく、昭和食堂・大衆食堂がかなり多いです^^;

<2014年10月>
休日の午後、桑田町のやよいさんに持ち帰りお好み焼きを買い出しにやって来ました。
おぞのさん、みゆき本店さん、みゆき平福さんと立て続けに訪れており、ジャンボお好み焼き比較の締め括りとしての訪問です。イトーヨーカドー岡山店さんの西側に位置し、昔ながらの住宅街にあります。

DSC02291

13時過ぎの訪問で店内はほぼ満席です、カウンターの端が空いていましたのでダブルモダン(700円)のそば・うどんの2種を持ち帰り用でとお願いし、しばし座って出来上がりを待ちます。
DSC02296-b

オーソドックスな広島風の作りですが、焼いている最中は重い鉄蓋を乗せて水分を飛ばしています。これはおぞのさんやみゆきさんとは違う作り方ですね、こちらの大将はじっくり時間を掛けて焼き上げており、豪快なみゆきお母さん仕上げの対局にあると感じます。おぞのさん・みゆきさん両店は特製のマヨネーズソースを中に入れますが、当店は仕上げ時のソースを表面に塗るだけの一般的な焼き方です。完成後は4分割し、2片ずつ持ち帰りパックに入れてくれます。

DSC02294

宵のアテで頂きましたが、伝統の広島風お好み焼きの美味しさが出ています。中のキャベツはしんなり甘みが出ており、そばもカリッとした食感で好きな焼き方です。中身にソースはありませんのでシンプルな味わいでもあります。モダン焼きサイズ比較ですが、そば3玉のおぞのさんや大量キャベツのみゆきさんに比較すると若干小ぶりですがその分安価でもあります。

DSC02295

ジャンボお好み焼き4店舗を訪れましたが、どのお店も流行っています。広島同様、岡山もお好み焼きの好きな県民性なのでしょうね!


(お店の情報)
お好み焼き やよい
086-232-6791 

<2014年10月>
久々の訪問は西大寺バスセンター近くのギギさん、住宅街の一角にありますので初訪問時は少し迷うかもです。駐車場は店舗一階に数台駐められます。駐車場奥には手入れされた庭があり小鳥の家も設置されていました。

DSC02271

階段を登って2階店舗へ、懐かしさを感じるアンティーク家具が迎えてくれます。小物一つ一つにセンスがありオーナーさんの趣味の良さを物語っています。

DSC02280
DSC02278

私は海老カレー(1140円)を、連れはカレードリア(890円)を注文、待つこと10分少々でやって来ました。

DSC02283
DSC02282
DSC02284

海老は普通サイズのフライ加工されたものが3尾、ルーはさらさら濃度ですが各種具材やスパイスが煮込まれ味に深みがあるものです。激辛仕様でお願いしたので、ピリッとした香辛料が美味しさを倍増してくれました。ご飯の量はちょっと少なめに感じました。

DSC02288

コーヒーゼリーはカレー・ドリア共に標準で付いており、食後のデザートして美味しく頂きました。ゆったり静かな時間が流れるギギさんの店内、次回は珈琲をゆっくり味わいに訪れます!


(お店の情報)
Curry&Cafe Ghi Ghi (カレーと珈琲の店 ギギ)
086-238-5996 

<2014年10月>
同じ町内にある仕出し・鮮魚専門の石井商店さんから仕出し(2160円)×6膳を取り寄せました。石井商店さんは地域密着型の魚屋さんとして70年近く営業、近隣の仕出しも積極的に受けられています。我が家も祝い時の宴席や法事料理等、頻繁に利用しています。

ishii

今日の仕出しは、仕切りにより5分割され以下の内容になっています。

・揚げ物(海老・烏賊・白身魚・珍味)
・焼き物(鯛・海老・鶏もも・烏賊・魚擂身)
・刺し身(ハマチ・鮭・烏賊)
・その他(玉子焼き、まこ・たけのこ・蒲鉾・鰆の煮付け)
・鰆のタタキ(茗荷添え)  

DSC02265

鰆がかぶっているのは地域柄ですね、岡山県の鰆消費量は全国の3割もあるんですよ!!。春と秋のお祭シーズンは特に消費量がアップします。

DSC02266
DSC02267
DSC02268
DSC02269
DSC02270

岡山市内の仕出し料理店ではかなりの老舗になりますので、地域の嗜好を加味した味付けはやはり良いですね。高級料亭・割烹とは違い、洗練された味わいではありませんが自宅で安心して頂ける仕出し料理は一献傾ける時の最高のアテになります^^

(お店の情報)
石井商店
086-241-9641 

↑このページのトップヘ