@すすむの食べ歩き備忘録

岡山県内及び出張先の食べ歩き備忘録(岡山グルメブログ/ランチブログ/ラーメンブログ)です。 ランチ中心のB級グルメです!! 高級なお店は少なく、昭和食堂・大衆食堂がかなり多いです^^;

曇天で気温も下がってきた岡山県南、季節変動の時節ですね! 冬に備え栄養を蓄えに訪れたのは「清龍軒」さん、総社から岡山方面に抜ける道程でいつも気になっていた郊外昭和中華さんです。

DSC_1601

店内は外観から想像するよりこざっぱり、テーブル・カウンター・小上がりで30席程度と中々の収容規模を誇ります。

DSC_1602-b
DSC_1598

注文はサービスランチ(750円)、今日のメインは八宝菜、サブは肉団子の甘酢あんかけ&イカ天です。待つこと10分弱でやって来ました。

DSC_1607

八宝菜は白菜メインで具だくさん、優しい味わいでこれは好みです。豚肉・イカもしっかり入って量も多く満足しました。肉団子の甘酢あんかけ・イカ天も作りたて、脇役が美味しいのは有り難いです^^ 中華スープが味噌汁なのはご愛嬌ですが、この辺りは来店者の嗜好に合わせてあるのかもしれませんね。

DSC_1609

日本人向けのアレンジした優しい日式中華ランチ、毎日でも頂ける味わいでした!

(お店の情報)
清龍軒
086-463-2230

久々のオリビエさん、同僚とランチで伺いました。ウィークデーでしたが早い時間帯から皆さん入られていますね、打ち合わせを兼ねた方も大勢いらっしゃいます。グランヴィア岡山の2階にはオリビエさんの他にも和食・中華のレストランがあります、使い勝手は良いですね。

DSC_1570

窓際のテーブル席に案内されます、ランチメニューは和食・洋食が数多くラインナップされていますが一番人気は週替りランチ(2000円)になるようです。肉・魚・パスタ・その他からメインを選択、サラダ・スープ・惣菜・ソフトドリンクはブッフェコーナーから取り放題になります。

DSC_1595-b
DSC_1589

メインは肉を選択し、ビュッフェコーナーでサラダ・スープ・惣菜を選択です。サラダの種類が多いのは嬉しいですね、彩りよくチョイスします。スープはかぼちゃポタージュとオニオンスープの2種、惣菜も適度に盛り付けます^^

DSC_1578

本日のミートランチメインは「豚珍甘のグリエ イチジクのソース かぼちゃのグラタン添え」、香ばしく焼かれた豚肉に甘いソースが掛かっています!、イチジク風味ですので濃厚さの中に独特の旨味が詰まっています。

DSC_1584
DSC_1588

食後には珈琲&デザートを頂き暫しまったり...明日は急激に気温低下との予報、事前に脂肪をしっかり蓄えましょう( ´)Д(` )

DSC_1591


(お店の情報)
カフェレストラン オリビエ (OLIVIER)
086-233-3138

10月になって夏日の岡山市内、今日も最高気温が30℃近くになる予報、仕舞い込んだ半袖が恋しいです^^; 容赦ない陽射しを背中に浴びながらランチに訪れたのは石関町の「ALOALO(アロアロ)」さん、ホテルエクセル岡山一階になります。前回訪問は2年ほど前、珈琲を頂いた記憶があります。

DSC_1555

ロビー横にレストラン入り口がありますので、スタッフさんに声をかけて禁煙席に着きます。12時前後の訪問、3割程度の入客です。

DSC_1560

注文は日替わり(770円)、待つこと10分弱で配膳、今日のメインはグラタンなので少し時間が掛かったようです。小皿にはコロッケ、サラダ・漬物・味噌汁の構成です。

DSC_1564

豚肉の大きな塊が3つも入ったクリームグラタン、濃厚な味わいですね。茄子・パプリカ・しめじと野菜もしっかりあります。豚肉は脂身多かったので若干苦手な部位でした^^;

DSC_1566

レストランスタッフさんもシャキシャキ動かれています、さすがシティホテルの従業員さんです^^
エアコンが気持ちいいですね、暫く涼んで身体を休めましょう (。-ω-)マッタリシマソ♪

(お店の情報)
岡山グルメと珈琲 ALOALO (アロアロ)
050-5593-6902

↑このページのトップヘ